2015年9月14日月曜日

色弱メガネ EnChromaを注文した その1


私は色弱である。
文字通り「色に弱い」。

小学校の時にやった色覚テスト
色んな丸の集合体が集まった丸が数字に見えるというアレ
どんなに目を見開いても、細めても見えない。
見えたかと思うと「それは色覚異常者にしか見えない数字」だったりするから嫌になる。

日常生活で困ることは無い。。。と言えば嘘になるが
しかし全然生きていける。

生きていけるし
日本人男性の20人に1人の割合だし
まったく色が見えない訳でも無いし
どうせ治らないし


と思い生きてきた

しかしやっぱり健常者にはどういう風に見えているのか気になる
ってかやっぱその私の知らないその世界見てみたいと思ってしまった
原因は この動画を見てしまったからだ



この二つの動画は色覚異常の人に色覚補正のサングラス「EnChroma」をサプライズプレゼントしてリアクションを撮ったもの

マジかぁ〜
マジで見えんの?
いや 演技かもしれないけど
外国の人だからリアクションがオーバーなだけかもしれないけど・・・

これは欲しい!

ということでEnChromaの購入者の声をネットで探してみた
日本では売ってないらしいけど色覚異常の人なんていっぱいいるし誰かが先陣をきってくれているだろうと・・・



日本でのレビューは無く
(一つだけ某掲示板に「僕には効果がなかった」という書き込みがあっただけ)

でももう試してみたいと思う気持ちは抑えれれず
勢いでポチってしまった

なんだかんだで総額5万くらい

「結局は効果、無かったです」と笑ってすますことなどできない値段!(カイジ風)

まぁいいや
届き次第レビューします!

色弱メガネ EnChromaを注文した その2





色弱が世界を変える カラーユニバーサルデザイン最前線
伊賀公一
太田出版
売り上げランキング: 419,103


カラーコレクションハンドブック第2版 -映像の魅力を100%引き出すテクニック-
Alexis Van Hurkman
ボーンデジタル
売り上げランキング: 30,041

2 件のコメント:

  1. これ海外発みたいになってるけどすごい前から日本にもあるよね。
    しかも日本のほうが精度よさそうなの。

    返信削除
  2. tubu youさん
    >前から日本にもあるよね

    ネオ・ダルトンという奴ですかね?
    あれとEnChromaは原理が違うみたいです。

    ネオ・ダルトンは個人個人に合わせて作るタイプでレンズもミラーのサングラスみたいなのだと思います。違ってたらすいません
    他にも種類があるのかもしれませんが。

    返信削除